トキのもり

トキのもり

ザ・大学生雑記ブログ

【大変?】コンビニバイト3つのメリット・デメリット

こんにちは!トキです。

 

f:id:tokinomori:20161219143935p:plain

今日はコンビニバイトについて書きます。

 

皆さんはコンビニでのバイト経験はありますか??

家から最も近いお店という理由だけで、脳みそ全く使わずに応募してましたね。

高校生トキ、もっと悩め。

 

結局1年間働いて、大体2年半前に辞めました。

ちなみに例の3大企業のいずれかです☆

辞めた理由も含めて、メリット・デメリットいきまーす。

(※あくまでボクの体験談ですのでご了承ください)

 

メリット

シフトの融通が利く

  店長、試験ヤバイんで明後日休みt…

 うん、いいよ。

 やったぜ。

 

コンビニバイトの何が良かったかと聞かれれば、真っ先にコレ。

記憶が正しければ、休めない!無理!ってことは1回もなかったですね。

イレギュラーな予定が入りやすい人にとってはかなりのメリットです。

逆に「急遽入ってくれないかな~?」みたいなことも割とある。

 

効率良い動きが自然と身につく

 

コンビニバイトは業務がたくさんあります。多すぎ。

 

2人体制の時は、1人がレジ内、レジ近辺の商品整理を行い、

もう1人は売り場の品出しを行います。

どちらの役割でも常に「まずはこれをやって…次はこれをやって…」

のようなことを考えながら動きます。

 

「どのバイトでも当たり前だろ」って感じですけど、

僕の経験上、他のバイトに比べても、特に気を配っていた印象です。

おかげで何事にも効率良く物事をすすめる力が身に付くきっかけになりました。これはマジ。

あと、こなすべき業務が多いので、気づけばバイト終了間際。みたいなこともよくあります。時間が過ぎるのがはやい!!!

すげぇ良いじゃん~~。

 

煽り耐性が高くなる

 

後述するデメリット「客層が悪い」のおかげで

煽り耐性が高くなりまぁす。やったぁ^^

 

デメリット

客層が悪い

f:id:tokinomori:20161219151208p:plain

 

(お、なんかいきなりブラック臭いぞ)

勿論地域によって大きく変わると思いますが、

基本的に客層は悪いと思ってもらってOKだと思います。

まず、来客数が多い分、嫌な客に当たる確率が単純に高く感じます

 

あと、これちょっと意外かもしれませんが、

体感的に2人に1人は「酒・タバコ」を買っていきます。

そして、マナーが悪いお客さんが多いのも酒・タバコ購入者です。(※体験談)

まぁそれだけ何回も対応していればすぐ慣れます。ハイハイって。

 

コンビニ以外のバイトでも皆さん嫌な経験はあると思いますが、

なんであんなに偉そうなんですかね~~??謎

 

割に合わない時給

f:id:tokinomori:20161219152937p:plain

 

なんかコンビニバイトって誰でもできそうなイメージが出来上がっちゃってますよね?

まぁそりゃできますよ?そんなこと言うなら誰だって大抵のアルバイトは慣れさえすればちゃんとできるでしょう。

 

業務の多様さ、覚えることの多さ、店の忙しさ。

総合的に見て結構きつい部類だと思います。

軽い気持ちで入ってバックれる人、僕の店舗でも実際にいました。

 

多くのコンビニの時給はその地域における最低賃金と同額です。低い

これらを考慮すると、もうちょい貰ってもいいと僕は思いますけどね…。

 

結論、「いやぁ…もっと楽で高時給の良いバイトあるんじゃね…」と。

僕が辞めた大きな理由はこれです。割に合わない!

 

ちなみに、余談ですが、弁当やパンの廃棄が貰える!みたいな話、

規則としては全然ダメです、アウトです。

ですので、しっかり規則を守ってる店舗ではもちろん貰えませんよ。

でも、「店長がゆるい(アカン)ウチの店舗なら貰えるよ」って同企業の別店舗でバイトしていた僕の友達もいますので、要するに店舗次第です。

応募前の下調べはどのバイトでも必須です。(当たり前)

 

深夜の闇

 

僕は大学1年生になってすぐ辞めたので実際に働いていたわけじゃないですが、

「深夜はヤバイらしいです。ヒューズ中佐かよ。

もちろんヒマになる時間もあるようですが、フライヤーの油を交換したりなど昼と比べて大変な業務があります。

客層も更に悪くなる傾向だそうです。夜ってコワイ!

やっぱり深夜に働くというのは慣れていないと精神衛生上ヤバイってことです。

どのバイトでもできるだけ避けた方が自分の身体のためになるでしょう。優しい世界。

 

おわりに

いかがでしたでしょうか?コンビニバイトの良さが伝わりましたかネ!^^

バイト探してるって学生はぜひ参考にしてくださいネ!^^

ネ!^^

 

あくまで僕の体験談ですのでね!(無責任)

それでは、トキでした。