トキのもり

トキのもり

ザ・大学生雑記ブログ

教習所教官の高圧的な態度

あけましておめでとうございます、トキです。

 

 

新年早々一発目にふさわしい今回の記事テーマはこちら。

 

f:id:tokinomori:20170101012159p:plain

 

自動車教習所教官の態度

 

新年にふさわしい!!

 

教習所の思い出

私トキ、運転免許を取得してから1年半程度経ちましたが、

教習所には二度と通いたくないですね!!

 

いや、そこまで嫌な思い出がある訳じゃないんですけど、

決して楽しい場所ではなかったなって。

 

教習所では学科と実技の両方を受講しますね。

学科は良いんです。ただ優しい教官の話を聞きながらマーカー引いてるだけですから。全然苦じゃないです。

 

問題はテメーだ、実技。

教習所にもよるのかもしれませんが、僕が通っていた教習所では、実技の各回にランダムに教官が選ばれるシステムで、ほぼ毎回違う教官が助手席に座っていました。

 

この実技の教官について文句があるんですよ僕は!

教官のタイプごとに見ていきましょう。

 

若手良い人タイプ

当たり。大吉

当たる確率は2割くらい。

特徴としては、

  • マニュアルに忠実な指導
  • 運転でミスをしても正しく優しく(普通に)指導
  • 誰に対しても基本的に平等

社会人としての当たり前のマナーや、あくまでも生徒はお客様という扱いを感じられ、運転する身としてもリラックスできる!

結果運転にも余裕ができて講習は滞りなく終わる!ウィン・ウィンの関係!

 

ベテラン強面タイプ

一番イヤです。大凶。

今回のテーマのまさに元凶。

体感的に多く当たる気がする。嫌なだけに。

  • 最初から何故か機嫌悪い
  • なんで俺が教えなきゃいけねぇんだよ」的な
  • 何かミスをすると執拗に攻めてくる

教官とのご対面タイムで、即分かるよね、あの機嫌の悪さ。

あっ最悪なパターンだ、ってもうテンションガタ落ち。

車内は常に緊張状態。地獄の時間。

 

そんな緊張感の中、運転中何かミスをすると、

なんでできねぇの?みたいな、ね、出たよ。

そして、「正しくはどうすればよかったか」という解決法を教えてくれない。

ただ、怒って嫌味ったらしく言い続ける…

 

ミスするこっちが悪いのは分かるけどさー!もうちょっと優しくしてよ!下手だから練習してんじゃん!!って!

言い返したくなるけど、更に怒らせたくはないので、耐える。

こういう教官に限って別の回で再会したりするんだよね。悪夢再び。

 

 

無関心おじちゃんパターン

普通。

  • 話し方は穏やか
  • やる気はなさそう

無難に仕事をこなしている。

何事もないと、車内は森のように静まり返っている。

気を遣って話を盛り上げようとしても、結構冷たい反応が返ってくるので要注意。

 

チャラ新人ウェーイwwwパターン

当たりかどうかは人それぞれだと思うけど、個人的には

  • 見た目から分かるチャラさ
  • 案の定中身もチャラい、軽い
  • 雑談多い
  • 運転下手には厳しい

可愛い女子生徒とか狙ってそう。絶対LINE交換してるって。

 

「(ちょ、今運転してるから、緊張してるから、話しかけないで)」

ってこちらの気持ちとは裏腹にすげー話しかけてくる。

 

「大学どこなの??」「彼女いんの??」

ってやかましいわ!!プライベートに踏み込んでくるな!

 

友人から聞いた話ですが、

運転でなにかミスを犯して運転下手認定されると結構厳しい。

「え?マジ?やばいってお前www」みたいな。うぜぇ…

 

男女の扱いの差

あ、大事なことを言い忘れた。

全体として言えることで、

「男女の扱いの差がひどい」

 

教習所の思い出話を友達とかとすると、

男子「きつい」「楽しくなかった」「早く終われクソ」

女子「教官と仲良し!」「楽しかった~」「終わるのが悲しかった」

みたいな!!

感想が180°違う!!

 

絶対女の子に甘いんですよね!!くそ!!不公平だ!!

 

これも教習所が嫌いな理由の一つです。あーヤダヤダ。

 

まとめ

 

どうでしたか!

皆さんもこんな教官に当たった経験あるんでしょうか??

僕の通っていた教習所がおかしいだけなんですかね?笑

ぜひ感想お聞かせください~!!

 

あーなんか、哀しい、、

 

それでは、トキでした。