トキのもり

トキのもり

ザ・大学生雑記ブログ

【就活準備】就活はもう始まっているらしい

こんにちは、トキです。

 

現在僕は大学3年生です。

大学院には進学せず就職しようと思っています。

つまり就活生。えっ。

 

気づいた時には就活生でした、怖すぎ。

ここ1,2週間は割と暇で、半ば勢いでこのブログをはじめましたが、

 

 

f:id:tokinomori:20161220145240j:plain

ブログ書いてる場合じゃねぇ!!

 

いや、今は暇なんですけど、

1月、地獄の期末試験。

2月、(通れば)インターンシップの日々。

3月、真の就活解禁、説明会。

 

…。

あれ、結構忙しいぞ?

 

ということであんまりブログに熱中して、就活失敗だドン~…

だなんてオチはダサすぎるので、

ブログは程々に、就活はちゃんと頑張りますね…。

 

そんな危機感がありつつも、あんまりやる気は起きない私トキ。

そんな僕でも、すでに数社インターンの応募は済ましたり、選考がはじまったりしてます。

1,2個ですが中規模の就活イベントにも足を運んだりしております。

 

というわけで、

今月就活準備をスタートした僕がとりあえずやったこと

を簡単に紹介。他の就活生の動向って気になるよね。参考までに。

 

 

スーツ一式を買った

買ったものやお店を細かく書くと、

  • スーツ(黒無地、AOKI)
  • ワイシャツ(無地、UNIQLO
  • インナー(白丸首ヒートテックUNIQLO
  • 靴下(黒無地、UNIQLO)
  • バッグ(AOKI)
  • ネクタイ(THE SUIT COMPANY)
  • コート(THE SUIT COMPANY)

心配性な性格もあって、コンプリート感あります。

スーツは紺色のものしか持っていなかったので改めて購入。

スーツ屋の店員さんに「就活用のスーツを…」って伝えて、数点から選ぶ感じ。

あんまり流されないように。

 

割引も勝手にしてくれるけど、ちゃっかり就活クーポンなるものは適用されてなかったりするので、一応調べてから行きましょう。提示すればしっかり安くなります。

僕もバッグのクーポン適用されてなかったので、図々しくも改めて提示したことで半額くらいになったよ!

結局総額6万とかそんぐらいかかったかと思います。

うわああああ財布に痛すぎる…

 

スケジュール帳、メモ帳を買った

普段スケジュールはスマホのアプリで事細かく管理していますが、

形から入ろうと思って買いました。意識高ぇ~~

 

スケジュール帳

使ってるけどあんまり機能していない、スマホでも今のところは十分。

もっと就活本格化してきたら真価を発揮するかも。

メモ帳

めっっちゃ必要!今まであんまり使って来なかっけど、説明会とかでガツガツ使ってる。必ず準備しよう。

ついでに3色ペンも買おう。僕はJETSTREAM。

 

  

就活四季報を買った

大学生協で15%オフだったので、買うなら生協が良いのかも。

四季報の採用実績と、大学から配布される資料の就職実績を見比べたりすると、色々分かったりする。

ちゃんと活用すればかなり使えそう。とりあえず買って損はなさそう。

 

その他面接本とかは、新品を買う必要はまずないと思う。

18卒版とか新しいのが毎年出てるけど、書いてる内容はさほど変わらないようなので、

古本で良くね?と。

っていうか、それこそインターネットでも色々情報が得られると思うので、

お下がりで1冊持っているので、新しく買う予定は今のところなし。

 

就活サイトに登録した

マイナビリクナビはもちろん、

他の初めて見るようなサイトにも成り行きでいくつか登録してました。

 

登録したあとは、なんとなく志望業界の企業をリストに追加したくらいです。

あとはインターンの申し込みがこれらの就活サイト経由のケースもありました。

 

メールが山程来やがるのでメールの通知設定をいじるのがオススメです!

 

 

企業の口コミ情報サイトを見た

実際の社員や元社員が収入や福利厚生といった情報を投稿してるサイトです。

 

en-hyouban.com

syukatsu-kaigi.jp

 

年収とか大事かもしれませんが、そんなものを気にするよりは、「会社に入った決め手」みたいな欄が就活生にとって参考になります。

 

そこから志望動機、他社との違いなどを知る手がかりが掴めます。たぶん。

まぁ暇な時にペラペラ見てる感じです。

 

インターンシップに応募した

学部の関係もあって、志望業界は大体絞られているので、

その中から日程が被らない範囲でとりあえずESだけは出しまくりました。

 

いくつか落ちて程々の数になるだろう、とか思ってたら出したESは全部通過してマジかって感じです。複雑ぅ。

この感じだとES選考の基準はゆるそうですね。

まぁこっから面接があったりして落とされたりしそうです。

 

インターンは選考には関係ないとも関係あるとも言われてますが、まぁ参加してないよりかは参加しといた方がいいだろってね。

近日にグループディスカッションとかいう意識高そうなヤツもやってきますわ。

おしゃべりは割と得意だよ〜〜!!(落ちそう)

 

SPI対策を少し始めた

ある企業のインターンの選考で突然筆記試験がはじまった。

内容自体はビビるほどではないですが、

いきなり、しかもはじめて受けるとあれちょっと焦りますね。

 

理系の僕は、言語問題(国語みたいな)にやや苦戦しました。(おい)

「そんなの知らねぇよ…」「どれでもええやん…」

と理系脳を発揮してしまいました。じぶんが理系人間であることを改めて実感しました。

一方非言語問題(算数とか)は余裕でした。満点の自信もあるくらいです。

 

というように、人それぞれ得意不得意があると思うので、

僕のように不安な人はちょっと勉強しとくのが良いかもです。

 

就活イベントに参加した

合同説明会とかいうやつです。

まわりがスーツ着た就活生だらけで、ウワッ、就活ッ、、って感じです。

 

参加した感想としては、

もういいかな。

って感じです笑

 

とりあえず色んな企業を見てみたいって意味では良いかもしれませんが、聞ける話は殆どが企業のHPに書いてありそうなことでしたね。

 

1回くらいは行っといた方が良いかもしれませんが、何度も行く必要はねぇな、と。

めちゃ疲れるしね〜〜。

 

おわりに

 

あれ?お前結構就活してない??

自分で書いてて思いました。

こうやってちょい早めに動き出して途中で燃え尽きる人もいるそうなので、

ほどほどにがんばります。がんばりましょ。

 

というわけで今後のブログ更新頻度が不安なトキでした。

おわりっ

 

 

広告を非表示にする