トキのもり

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トキのもり

ザ・大学生雑記ブログ

【大学】それは友達なのか?!上辺だけの浅い関係

雑記 生活 生活-大学

こんにちは。トキです。よろしくお願いします。

 

タイトルがちょっとアレですが!

できたてほやほやのブログで書く話題なのか?!

いきなりヤバイ人だと思われそうだけど!

ま!初心者だからいいよね!ブログは自由な場所ってばあちゃん言ってたし!

 

現在、都内私立大学の理系学部3年生の私トキですが、2年半大学に通って僕なりに悟ったリアルを皆さんにお伝えしたいです。それでは、いってみよー!

 

「同じ学部の友人」って…

 

f:id:tokinomori:20161218201929p:plain

 本当の意味で「友達」と呼べますか?

僕は現役大学生ですが、答えはNOです。

なぜかって?え、なんか変じゃないですか?学部の友人関係って。

 

話題はいつも「課題」のことばかり

f:id:tokinomori:20161218224201p:plain

 

まずコレ。確かに課題大変だしさ、心配だけどさ、

「あ~課題やばいよ~」「どこまで終わった??」「あの課題やばいよな〜!」

 

いっっつもこれじゃん!

 

理系であることも要因の一つだとは思いますが、めちゃくちゃつまんねーです!

もう3年生だぜ?まだ話す??

話してる当人達はこの異常事態に慣れてしまっているんです。

これが理系の闇というものなのか!?しょうがないのかもしれない…ッ

 

連絡内容は「課題」について

f:id:tokinomori:20161218224254p:plain

 

またお前かよ!課題に囚われすぎだろみんな!目を覚ませ!

 

中でも悪質なのは、「あのぉ課題の答え見せてくれない??」タイプの人間。

そう、こいつらは「友達」という立場を利用して、「課題を処理する」という面倒事をスクショを入手することで楽をしようとしているのです!きたねぇ!!

頼まれてしまった人は「えぇー結構苦労したし正直見せたくないけどなぁ…見せなかったら見せなかったで気まずいしな…etc…」といった面倒くさい葛藤の末、結局は見せてしまう人がほとんどだと思います。

 

僕も頼まれた経験は何度かありましたが、バッサリ断ってきました。嫌だもん~。

 

代返

f:id:tokinomori:20161218224433p:plain

 

ハイ!出ましたー!もうなんか必殺技みたい!

 

代返とは、教育機関などにおいて出欠確認をする授業で、欠席者の出席を装うために他者が代わって返事をする一種の不正行為である。特に大学において、欠席者が不正に出席点を獲得する目的で行われる。

引用:代返 - Wikipedia

 

不正行為である!

 

自ら進んで「代返しといたげるwww」っていうメリットのない行動をする人もいますが、これも断れなくて、仕方なく、場合によってはリスクを犯してまで代返している学生もいなくはないハズです。悲しいよ僕は。

 

そもそもそんなに仲良くはない

f:id:tokinomori:20161218224548p:plain

 

休みの日に集まって遊ぶ、ご飯を食べる。という授業外の時間まで行動をともにする人はあまり見かけません(僕の学部では)。

 

結局みんなサークル中心の生活で、サークルの友達の方が仲が良いから、学部の友人は大した事ない親密度なんですよね…

 

まとめ

挙げればまだ出てきそうですが、とりあえずココらへんでストップ。

僕が何を言いたいのかってことをまとめますと、

  • 課題の話ばかりで話していてつまらない。
  • 友達という立場を利用して、損をする人がいる。
  • 逆に悪いヤツが得をするときがある。

あれ…これって課題が重い理系、大学が諸悪の根源なんじゃ…

いやいや、大学は学ぶとこだしね!悪いやつは悪い!(?)

 

別に課題の話が悪いわけじゃないんですけど、いつもってのがね。程々にね。

実際はご覧のような「上辺だけの関係」であるにも関わらず、

まるで「いつメン最高☆」みたいなノリが一部ではまかり通っているこの状況が恐ろしいんだよね、本当に。結局は自分の利益のためじゃんってね。そんな関係を「友達」って言葉で誤魔化すことが僕は嫌なんです。このケースだとずるい言葉じゃんね?

 

こういう違和感を感じつつも見て見ぬふりをしている人、絶対いると思います。

僕みたくこういうことをどこかで発散できていれば良いんですけど、違和感を感じつつもグループから抜け出す恐怖のようなものに縛られることって、馬鹿馬鹿しいし、間違ってると思うわけです。

違和感なんてねぇよって人は、どうぞご自由に!まぁ当人が幸せなら良いと思います!ははっ

 

結論としては、

本当の意味で「友達」と呼べる人と付き合うべきであるから、そうではない上辺だけの「友達」は切っても大して問題はないから切っちゃえばいいのに。

ということを声を大にして伝えたいです。

 

もちろんちゃーんと本当に仲の良い健全な人達もいますよ!ただこういったケースが僕の学部では多く見受けられるという話でした。こんなトコもあるんだと、参考までに。

 

書き殴ったような文章で申し訳ないですが、

それではまた、トキでした!

 

広告を非表示にする